トライアスリートって呼ばれたい

トライアスロン4年目。さらなるレベルアップのためにゆるく日々を綴っていきます。

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

加古川マラソンを無事完走しました 

今月は練習もサボって、ブログの更新もサボってます。

まずは昨日の加古川マラソン、無事に完走出来ました。

11月10日のハーフマラソンで左足の肉離れかな、完全に痛めてから1ヶ月ちょっと。

先月は76kmしか走れてなかったので正直どうなるかと思ってました。



レースは、2時間台の1番後ろに申し訳ない程度に並んでスムーズにスタート。

走り出しから4'20くらいで楽に走れたので無理に落とさずウォーミングアップ。

2kmくらい走ったところで、サブスリーのペースランナーと集団がやってきたのでどうしようか悩んで・・・

まぁ、ついて行けるところまで行ってみよう的なのりで集団に入ってみました。

集団は風も受けないし、1人でないので気持ち的にも余裕が生まれました。

30kmくらいで集団の人数もだいぶ減って、自分はまだ行けるかなと思ってました。

そして、大堰を越えて35kmを越えて足が重たくなってきたなと自覚し始め・・・

37km手前でついにサブスリーの集団から脱落・・・

正直サブスリー行けるんじゃないかと思ってたけど、そんなに甘くなかったですね。

集団から脱落してからの残り5.5kmは気持ちも切れて、足も動かないのでいいペースになってました。

ゴールしたときは、故障してやっと走れたと言う思いと、サブスリーに復活したいという思いが交錯しました。

タイムは・・・、3時間6分51秒

11月の練習量でこのタイムなら、1~2月中旬まで走れば篠山で返り咲きも十分可能と踏んでます。

今年の篠山は散々だったので、次こそはいいイメージのレースにかえたいですね。



今日は駅の階段の上り下り、信号での小走りに苦労しました。

筋肉痛が酷いのは両ふくらはぎ、太ももはそんなに酷くなく、それ以外は痛いところ無し。

36kmまではしっかり走れたのでいい刺激にもなったはずなので、今月いっぱいは体重を気にしながらswimを中心に。

年が明けたらrunにbikeもぼちぼちと始める予定です。

ではでは、一日でも早く回復出来るようしっかりと睡眠したいと思います♪

カテゴリ: レース

テーマ: トライアスロン - ジャンル: スポーツ

[edit]

Posted on 2013/12/24 Tue. 23:50    TB: 0    CM: 0

西脇子午線マラソン 

今日は西脇子午線マラソンで10km走ってきました。

今の状態で走っていいのか、と言われそうだけど走ってみないことには痛みがあるのかわからない。

なので、10kmのjogでも仕方なしというつもりで行ってきました。



結果は完走して、lapは次のとおり。

03:59、03:47、04:02、04:05、03:45
03:58、03:46、04:16、04:44、04:36
00:39

polarのGPSはいつも1kmの距離が少し短く出るようで10.13kmと表示。

不安だった走り出しはなぜか違和感が全く無かったけど怖いから全力で走れず。

少しずつタイムを上げていって、上りで踏み込むのが怖かったのでペースを落としました。

折り返し時点では違和感が無かったので最後まで持つかなと思い前を追い始めて・・・

いい感じに走り40分が切れるかなと欲を出した7km過ぎに違和感が出たので、やむなくjogに変更しゴールまで。

心拍も上がってたけど追い込んだ感じもなく、なんか不思議な感じです。

今日は職場の後輩も多数走ってのたので、気が付けば声をかけながら走ってました。

自分も力をもらうけど、自分も全力で走りたいという思いがさらに強くなる一方ですね。



帰りは三木の「湯庵」でアイシングを兼ねた温冷浴で体を癒してきました。

これで今日は早く寝て、明日起きたときに足がどうなってるかで今週のリハビリのメニューを考えます。

ホント、早く治って欲しい今日この頃です・・・



【12/8のトレーニング】
run 10km


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
このマラソンシーズンは始まったばかり。故障したけど焦らず、目標に向かってじっくりと立て直していくつもりです。

カテゴリ: レース

テーマ: トライアスロン - ジャンル: スポーツ

[edit]

Posted on 2013/12/08 Sun. 23:20    TB: 0    CM: 0

来るべき時が来てDNF 

今日は「丹波もみじの里ハーフマラソン」へ。

朝6時に家を出発し、7時40分過ぎに会場に到着しました。

小雨がちらつくけど寒いわけでもなく、走りやすそうな天気でした。

10時にスタートの号砲がなって走り出したけど、左アキレス腱からふくらはぎにかけての違和感は強い。

そして、本日の結果は・・・

DSC_0201 (2)

この時計のとおり、4,71kmで時計を止めました。

4km過ぎまでは3'45/km前後で走って、左足以外は問題無く走ってました。

でも、気持ち的に全力で走れないのはわかってたし、強い痛みが来たら過ぎにやめると決めてたので・・・

4km過ぎで痛みがきて、完走したかったのでまた走り出せるかなと思い歩いてました。

歩いていても体重移動で痛いし、走れる感じでもなかったので6km手前くらいでDNFを申し出ました。

救護車で搬送されながら、何とも言えない気持ちで一杯でした。

これも9月末からだましだましでやってきた結果なのかと思うと、自分が招いたこと。

とりあえず、今年中は全力で走るのが怖いし、練習もできないので篠山マラソンで頑張ります。





とりあえず今週はriceで、プールにエアロバイクで足の痛みをなくすのが最優先。

来週以降は足の調子を見ながらですが、走るというかjogできたらはいいかなと思います。

初めてのDNF、タイムが無いのがめちゃくちゃ悔しい・・・

きちんと体を治して、また一から出直すつもりですが、bikeなら乗れそうなのでそれもありかなと。

ただ、動かないと太る体質なので忘年会シーズンがやってきたらどうしようか悩み中。

左足に痛みが無くなるまではrestにicing、落ち着けば温冷浴で一日も早い回復を目指します。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
このマラソンシーズンは始まったばかり。故障したけど焦らず、目標に向かってじっくりと立て直していくつもりです。



カテゴリ: レース

テーマ: トライアスロン - ジャンル: スポーツ

[edit]

Posted on 2013/11/10 Sun. 22:30    TB: 0    CM: 0

今年初レース、セントレアが終わる 

IRONMAN70.3 セントレア知多・常滑ジャパン

今年の初レース、無事に完走しました。
タイムは 4:41:55
目標を大きく上回るタイムだけど、これはほぼフラットなbikeコースのおかげ。
そのおかげで、自分の弱いところをあらためて再認識させられた次第です


あんまり文章が上手くないので、レースのことを思い出してサクッと記録します。
【SWIM】 0:29:29
コースは特に問題なく、ヘッドアップでブイを見ながら普通に泳よいでました。
昨年は流れがめちゃくちゃよかったけど、今年はほんとに普通の海。
コース取りはブイの近くを泳ぎ抜ける経済コースを泳げたと思う。
ただ、今回は第2ウェーブで前のウェーブの人を抜くのにホントに苦労したなぁと言うのが実感。
特に、一番遠くのブイにたどり着くまでに途中平泳ぎの人に脇腹を軽く蹴られたりと不運もあり
そこから作戦を変更し、自分とほぼ同じ速さの人に後ろでドラフティング。
ホントは少し早い人の後ろにつきたかったけど、早い人はもう先を泳いでるので見つからない・・・
そのかわり、泳いでてめっちゃ苦しいと思うこともなく終了。
【T1】 
昨年は8分もかかったので、アームスリーブはウエットスーツの下に装着。
ウエットスーツを脱いで、足を軽く拭いてすぐにバイクまで裸足で走りました。
靴下を履かないとダメな人なんで、昨日急遽購入した靴下をはいてbikeスタートです。
【BIKE】 2:38:43
コースはほぼフラット・・・、なのにガンガン抜かれていく・・・
これは昨年も同じ経験をしたけどホントにショック
また、コースが1車線分しかなかったので抜かれるときにビックリすることも何回かあり。
で、早い人はパックになっててもの凄いスピードなので唖然とするばかり・・・
今年の補給食は、「ハニースティンガー×3」と「ここでジョミ×1」。
去年も同じことをしたけど、ハニースティンガーはフラスクに入れてました。
去年はフラスクにそのまま入れてたのでbike後半には固まって補給できない苦い思い出がありました。
なので、今年は水を気持ち入れてみたら最後までしっかりと補給できました。
【T2】
bikeを置いてトランジションバックを取って更衣室へ。
トランジションバックには5本指のランニングソックスを用意してたけど、履き替えず靴だけ履く。
そして、run用の補給食に「ここでジョミ×2」と「メイタンのカフェイン入り×1」を持ってrunスタート。
【RUN】 1:26:27
スタート直後、足があまり動かないなと感じてたけど、時計は4'15/km。
目標はサブスリーペースで1時間30分だったのでこのペースを刻めば大丈夫かな、と少し安心。
bikeの途中から密かにトイレに行きたいと思いながらも問題なかったが・・・
走り始めてから無性にトイレに行きたくなって仕方がなかった、もちろん小さい方ね。
そして、2kmちょっと前くらいでコース脇から選手が出てくるのを見つける・・・
その視線の先には待ち望んだ公衆トイレを発見し、即コースアウトしトイレへ。
トイレで精神的安心を得たので、気を取り直して走り始めるとだんだんと足が動くような気がする。
ここからは前に見える人を1人ずつ抜いていくことを目標に頑張りましたよ。
ただ、時計とコースの距離表示が微妙にずれて距離表示の方があきらかに早く出てくるようになってくる。
なので、自分を信じて頑張ると言い聞かせて走り続けて無事にゴール。


ゴールして思ったのは、やっぱりbikeが弱いと言うのを再認識。
同じくらいのタイムの人から10分前後は遅い。
これまでも思ってたけど、数字で見るとより弱いと感じる。
こればっかりは練習しかないので、この夏はしっかりとbikeに乗ることにしましょう。



いろんなこと書いたけど、今年も楽しく、そして素晴らしいレースでした。
最後のアワードパーティで選手よりもボランティアの人が多い、と聞いて凄いなと思うと同時に感謝でした。
トライアスロン3レース中2回がこのレースで、来年もまた出たいと終わった時から思いました。
今は太もも裏の筋肉痛だけで、週半ばに筋肉痛も癒えそうなのでまた来年に向けて頑張ります。


カテゴリ: レース

テーマ: トライアスロン - ジャンル: スポーツ

[edit]

Posted on 2013/06/10 Mon. 23:59    TB: 0    CM: 0

スッキリしないけどハーフマラソン走りきる。 

先週は体調のスッキリしない一週間でした。
そして、blogの更新もサボってしまってました。
練習日記だから、練習しないとほとんどネタがないんですよね


先週は・・・
木曜日から喉と鼻がおかしくなってきたなぁと思いオフ。
金曜日はあきらかに鼻づまりの鼻声で、時折こみ上げてくる咳してました
でも、悪いなりにも体を動かせそうだったので、100m+αのダッシュ4本を含む6kmのjog.
土曜日は体調がわずかに上向きなような気がするけど、あまり自信もないので午前中に耳鼻科へ
Drに明日ハーフマラソン走るから治してください、と言うこともできず・・・
治療とお薬をもらって帰ってきたけど、病院行ったからか意外に鼻づまりもない。
おかしい、と言われそうだけど夕食後に軽く泳い今日に備えました。


で、今日起きたら昨日に比べて体調は上向き
若干の鼻づまりと咳があるけど走れない状態ではないので走ることにしました。
いきなりだけど、タイムは1時間29分50秒。
走り始めから心拍が急上昇し苦しいのなんの。
コースレイアウトでフラットなところがほぼ無いので上りは心拍がすぐ上がるので心拍が落ち着かない。
なので、できるだけ同じペースで最後まで走りきることを目標にし、4'00/kmに設定。
設定してみたものの16km以降の上りでは4'10/kmは越えてましたけどね。
去年は雨の中、今年は病み上がり中かつ強風と状況は違うけど去年の自分を越えることができました。
タイム的には満足出来ないけど、よしとしてます。


ちなみに、polarのGPSはいつもと同じように22.38kmと1km以上長く表示されてました。
ただ、GPSつけてる人でも結構1km長いンじゃないと話してるのが聞こえてきました・・・
なので、今日はハーフより1km長くてこのタイムと考えるのも有りだなぁと思ってます。


病み上がり中なのでプールで筋肉をほぐすということはせず、スーパー銭湯でまったりしてきました。
さぁこれから少し飲みに行って、明日からまたしっかりとトレーニング再開したいですね。



【4/19のトレーニング】
run 6km
【4/20のトレーニング】
swim 1200m
【4/21のトレーニング】
run 21km


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
今年はトライアスロン3年目。
ironman 70.3+佐渡でベストを尽くしたいと思ってる自分に背中を押す意味も込めてポチッとお願いします。

カテゴリ: レース

テーマ: トライアスロン - ジャンル: スポーツ

[edit]

Posted on 2013/04/21 Sun. 17:10    TB: 0    CM: 0

プロフィール

jog note

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

