トライアスリートって呼ばれたい

トライアスロン4年目。さらなるレベルアップのためにゆるく日々を綴っていきます。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

淡イチ 

今日は練習会に参加し淡路島へ。

天気がいいからたくさんの人が淡路島でbikeに乗ってらっしゃいました。

ほんと疲れました。

ご一緒した皆さん早すぎで、水仙郷を越えるまでは調子よく走ってたけどそれ以降は・・・、ずっと千切れてました。

普段の練習量がストレートに走りに反映されました。

1月、2月とbikeとrunの練習量が半端無く少なかったのである程度は予想してたんですがここまでとは。

でも、この時期にこの強度での淡イチなんて例年なら絶対にないことなんで、今日の一叩きで上昇してくれたら嬉しい。

ホントにいい練習でした。



で、昨日は朝から喉の調子がおかしかったんだけど軽くrunへ。

8kmと距離は短いけど、upとdownを入れてアベレージが5'00/kmを切って走ることができました。

そして、痛いところ、違和感が全くなかったのでちょっと嬉しい。

まだまだ安心はできないけど、様子を見ながら少しずつ上げていって4/20のハーフマラソンが楽しみです。



では、今日はしっかりと寝て疲れをとりたいと思います。








カテゴリ: トレーニング(swim+bike)

テーマ: トライアスロン - ジャンル: スポーツ

[edit]

Posted on 2014/03/23 Sun. 23:55    TB: 0    CM: 0

そろそろ頑張らんとアカンですね 

DNSした篠山マラソンだったけど、ランナーズアップデートをちょくちょくのぞいてました。

職場の方、ご近所トライアスリートの方のタイムのぞいてたんですが羨ましいとうのが感想。

それぞれに思うところはあると思いますが、同じスタートラインに立てるよう今は我慢の時だと思ってます。



そんな今日は、朝起きたら地面が濡れてたのでお昼から少しだけbikeに乗って、swimへ。

年が明けてからswim以外の練習という練習はしてなかったので、短い距離だけど昨日と今日はbikeです。

寒くて風も強いのですぐに挫けそうになるけど、まぁbikeもぼちぼちと頑張ります。

そして、1週間ぶりのswimでしたがまずまずな感触。

up    50m×5本 0'55
     200m×1本 IM
ドリル 25m×4本×3set
pull   100m×3本×2set 1set 1'35、2set 1'30
main  50m×4本 1'10 dse.
down  200m

bikeの後のswimも久しぶりだったけど、pullも1'17イーブンでまわれてたのでまずまず。

昨日と今日bikeで心拍が上がったからか呼吸も意外に苦しくなく泳げました。




今年に入って3レースともDNSだったけど、今日でマラソンシーズンは終了。

そろそろ体重を落としてトライアスロンシーズンを満喫していこうと思います。

カテゴリ: トレーニング(swim+bike)

テーマ: トライアスロン - ジャンル: スポーツ

[edit]

Posted on 2014/03/02 Sun. 22:40    TB: 0    CM: 0

今月2回目の1500mTT 

今日はジムのプールで1500mのタイムトライアルに参加。

午前中にjogでもと思ったけど、再開したばっかりなので1日は空けてる方がいいかなと思ってゆっくりと過ごす。

お昼から参加してる人のタイムとったり、アップをして自分の番が回ってきました。

アップしてて体が気持ち重いかなと思ったけど、2月2日よりはいいタイムで泳ぎたいと思ってスタート。

泳ぎはじめは調子がいいとは思えなかったけど、400mを泳いでも腕が重たくならないので順調に泳ぐ。

そして、1000mを越えても今日は心拍もあがることなく最後までしっかりと泳ぎ切れて、タイムはこんな感じです。

20140223.jpg

ラップタイムを見て43秒に落ちることなくラップを刻んでの21分08秒にビックリ。

遠い昔、中学の頃に長水路で20分50秒というベストはあるけど、短水路だけど久方ぶりに21分がきれそうな感じ。

走れない分泳いでたけど、練習量が裏切らずタイムに反映されたからちょっとホッとしました。

今一番嬉しいのは早く走れるようになることだけど、1500m泳いで21分きれても正直に嬉しいと思う。

泳ぎ終わって、軽く筋トレしてから少しだけエアロバイク。

しっかり泳いだ後なので体は重いけど気持ち良く汗をかいてカロリー消費。




少しモチベーションが上がったけど、足が治ったわけではないので手探り状態で明日からまた頑張ります。



カテゴリ: トレーニング(swim+bike)

テーマ: トライアスロン - ジャンル: スポーツ

[edit]

Posted on 2014/02/23 Sun. 22:20    TB: 0    CM: 0

今年も新年初bikeで・・・、凹みました。 

ここ数日、めっちゃ寒いです。

末端冷え症の自分にとっては、これから2月いっぱいは厳しい季節です。



そんな今日、本年初のbikeを外で乗ってきました。

bikeにまたがるのが実に2ヶ月以上ぶり。

トライアスリートとしていはいかがなものかと言われそうですね。

マラソン中心だったことと故障してたこと、一番はbikeの練習に準備が面倒くさいので乗らなかったと言うのが本音。

寒かったけど気持ち良く乗れたけど、たった30kmちょっとで足は全然回らないし、坂道は上れなくなってます。

仕方ないので、これから2月一杯は故障しないようにコツコツ乗って元に戻すことが最優先。

そして、3月以降は去年の自分を越えるために鍛錬していく所存です。

帰ってから少し休憩してジムのプールへ。

久しぶりにbikeに乗ったからか体が重い。

無理してがつがつ泳ぐとフォームがバラバラになるので、力を入れずにフォームを意識。

年が明けてからはしっかりと泳げて、スピード練習も入れてるのでタイムも上がってきました。

スイムのタイムよりもbikeなんですが、どの種目でもタイムが上がると気分がいい。



明日も寒いみたいだけど、bikeに乗ってから、足の具合を確認するためにも少し走ろうと思う。

篠山マラソンに向けて、そろそろ距離を踏みたいんだけどなかなか順調にはいかないなぁ。

今年こそは篠山マラソンのイメージを払拭して、来年も出たいと思いたいですね。




【1/11のトレーニング】
swim 2400m
bike 31km


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
故障が続きますが、サブスリー返り咲きに向けて淡々と練習を重ねていこうと思います。そして、返り咲きだけでなく56分切りを狙って行きます。





カテゴリ: トレーニング(swim+bike)

テーマ: トライアスロン - ジャンル: スポーツ

[edit]

Posted on 2014/01/11 Sat. 23:50    TB: 0    CM: 0

思いっきり体を動かしたい 

昨日走ったけど、朝は特に痛みとかがあるわけでもなく普通。

これが走っている最中も早く普通になって欲しい。

去年の今頃は記録更新ととけっこう頑張ってたのが懐かしい・・・

11月からまともに走ってないから思いっきり走りたいし、練習量も落ちてる。

だから、加古川が終わっても走りたいし、練習を思いっきりしたいと気持ちが上がってます。

でも、体がついていかないんですけどね。



今日は雨だし、2日続けて走るのはやめようと思うのでジムのプールへ。

いつもながら、筋トレ20分+エアロバイク30分してからのプール。

時間的には30分弱しか泳げないからメニュー的には限られてるけどこんな感じで。

up50m×6本(1'00)
ドリル25m×4本(0'45)スカーリング
pull100m×4本(1'35)
200m×2本(3'00)
down300m


今年に入ってからは泳げてるので100mも1'17~18、200mも2'42とプルだけどタイムが上がってきました。

2月にある1,500mTTで21'30切りを目標に練習していくつもりです。

まぁ、走れるようになったら走りたいのでそのときは目標タイムを変更しますが・・・

中1日のrunとジムでの練習で体重を少しずつ落としていくので当面の課題ですね。


【1/8のトレーニング】
swim 1500m
bike 16.5km(エアロバイク)


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
故障が続きますが、サブスリー返り咲きに向けて淡々と練習を重ねていこうと思います。そして、返り咲きだけでなく56分切りを狙って行きます。

カテゴリ: トレーニング(swim+bike)

テーマ: トライアスロン - ジャンル: スポーツ

[edit]

Posted on 2014/01/08 Wed. 23:59    TB: 0    CM: 0

プロフィール

jog note

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

