トライアスリートって呼ばれたい

トライアスロン4年目。さらなるレベルアップのためにゆるく日々を綴っていきます。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

今年初レース、セントレアが終わる 

IRONMAN70.3 セントレア知多・常滑ジャパン

今年の初レース、無事に完走しました。
タイムは 4:41:55
目標を大きく上回るタイムだけど、これはほぼフラットなbikeコースのおかげ。
そのおかげで、自分の弱いところをあらためて再認識させられた次第です


あんまり文章が上手くないので、レースのことを思い出してサクッと記録します。
【SWIM】 0:29:29
コースは特に問題なく、ヘッドアップでブイを見ながら普通に泳よいでました。
昨年は流れがめちゃくちゃよかったけど、今年はほんとに普通の海。
コース取りはブイの近くを泳ぎ抜ける経済コースを泳げたと思う。
ただ、今回は第2ウェーブで前のウェーブの人を抜くのにホントに苦労したなぁと言うのが実感。
特に、一番遠くのブイにたどり着くまでに途中平泳ぎの人に脇腹を軽く蹴られたりと不運もあり
そこから作戦を変更し、自分とほぼ同じ速さの人に後ろでドラフティング。
ホントは少し早い人の後ろにつきたかったけど、早い人はもう先を泳いでるので見つからない・・・
そのかわり、泳いでてめっちゃ苦しいと思うこともなく終了。
【T1】 
昨年は8分もかかったので、アームスリーブはウエットスーツの下に装着。
ウエットスーツを脱いで、足を軽く拭いてすぐにバイクまで裸足で走りました。
靴下を履かないとダメな人なんで、昨日急遽購入した靴下をはいてbikeスタートです。
【BIKE】 2:38:43
コースはほぼフラット・・・、なのにガンガン抜かれていく・・・
これは昨年も同じ経験をしたけどホントにショック
また、コースが1車線分しかなかったので抜かれるときにビックリすることも何回かあり。
で、早い人はパックになっててもの凄いスピードなので唖然とするばかり・・・
今年の補給食は、「ハニースティンガー×3」と「ここでジョミ×1」。
去年も同じことをしたけど、ハニースティンガーはフラスクに入れてました。
去年はフラスクにそのまま入れてたのでbike後半には固まって補給できない苦い思い出がありました。
なので、今年は水を気持ち入れてみたら最後までしっかりと補給できました。
【T2】
bikeを置いてトランジションバックを取って更衣室へ。
トランジションバックには5本指のランニングソックスを用意してたけど、履き替えず靴だけ履く。
そして、run用の補給食に「ここでジョミ×2」と「メイタンのカフェイン入り×1」を持ってrunスタート。
【RUN】 1:26:27
スタート直後、足があまり動かないなと感じてたけど、時計は4'15/km。
目標はサブスリーペースで1時間30分だったのでこのペースを刻めば大丈夫かな、と少し安心。
bikeの途中から密かにトイレに行きたいと思いながらも問題なかったが・・・
走り始めてから無性にトイレに行きたくなって仕方がなかった、もちろん小さい方ね。
そして、2kmちょっと前くらいでコース脇から選手が出てくるのを見つける・・・
その視線の先には待ち望んだ公衆トイレを発見し、即コースアウトしトイレへ。
トイレで精神的安心を得たので、気を取り直して走り始めるとだんだんと足が動くような気がする。
ここからは前に見える人を1人ずつ抜いていくことを目標に頑張りましたよ。
ただ、時計とコースの距離表示が微妙にずれて距離表示の方があきらかに早く出てくるようになってくる。
なので、自分を信じて頑張ると言い聞かせて走り続けて無事にゴール。


ゴールして思ったのは、やっぱりbikeが弱いと言うのを再認識。
同じくらいのタイムの人から10分前後は遅い。
これまでも思ってたけど、数字で見るとより弱いと感じる。
こればっかりは練習しかないので、この夏はしっかりとbikeに乗ることにしましょう。



いろんなこと書いたけど、今年も楽しく、そして素晴らしいレースでした。
最後のアワードパーティで選手よりもボランティアの人が多い、と聞いて凄いなと思うと同時に感謝でした。
トライアスロン3レース中2回がこのレースで、来年もまた出たいと終わった時から思いました。
今は太もも裏の筋肉痛だけで、週半ばに筋肉痛も癒えそうなのでまた来年に向けて頑張ります。


スポンサーサイト

カテゴリ: レース

テーマ: トライアスロン - ジャンル: スポーツ

[edit]

Posted on 2013/06/10 Mon. 23:59    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogyasuf4.blog10.fc2.com/tb.php/476-b8cae200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jog note

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

