トライアスリートって呼ばれたい

トライアスロン4年目。さらなるレベルアップのためにゆるく日々を綴っていきます。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

体のケアは何がいいんだろうか 

お昼間はまだまだ暑いけど、朝晩がすこし涼しくなってきたと思う。
そうなると、朝トレや帰宅runがしやすくなってくるんで練習量が増えるんだろうなぁ
でも、そんなに体力があるわけではないのですぐにお疲れになってしまうけどね。


今日は天気予報では雨って言ってたのに降りそうで降らない天気。
降らないなら早く言ってよって感じだけど、降らないと決めつけてお昼からbike。
東の空が真っ黒だったので、1時間40分前後で走れるコースへ。
信号でよく止まったけどアップダウンがある40kmちょっとの実走。
心拍もあがらないし、足が重たくて仕方無かったけどとりあえず乗れたから


で、帰ってからはジムへ。
ブリックランのかわりにトレッドミルへ。
芦屋のアクアスロン、加西のトライアスロンに向けて強制的に足が回るように練習。
勾配1.5%にして、アップ2km、13.5km/hで2km、14.0km/hで2km、ダウン2kmってな感じ。
足裏も少し良くなってる感じがして、心拍も上がって走れたけど汗が凄い
周りからはどんな目で見られてるか少し気になるけど、これからは多用するので気にしないことに。
そして、アイシングがわりにプールで軽く泳ぐ。
しんどいので50m×20本(1'00)で、最初と最後の2本以外は50m×4本×4setの個人メドレー。
いろんな泳ぎをするといろんな筋肉使うからかいい感じにほぐれる気がするんよね。


8月以降は体が重いなりに何故か休む日が少なく動けてる
体が重い以外にも、足裏が痛かったり、右膝や腰に少し違和感があったりもした。
スーパー銭湯はたまに行くけど、マッサージなるものに行って体の疲れが取れないかなぁと。
興味半分なんだけど、行くならしっかりとしたところへ行ってみたい。
こればっかりは行ってみないとわからないんだけどね・・・
季節の変わり目で風邪ひかないのと、体のケアして故障を予防しないと楽しくトライアスロンできないからね。
なにか他にいいケアの方法が無いかと思う今日この頃・・・


【今日のトレーニング】
swim 1,000m
bike 42km
run 8km
筋トレ 15分
体重 57.5kg 体脂肪率 15.1%


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
セントレアの次はロングに挑戦したい気持ちで一杯になってます。
その希望と減量促進に応援のポチッとをお願いします。

カテゴリ: トレーニング(3種目)

テーマ: トライアスロン - ジャンル: スポーツ

[edit]

Posted on 2012/09/09 Sun. 00:10    TB: 0    CM: 0

8月のまとめ 

8月は暑かったけど、あっという間に過ぎたような気がする。
レースはアクアスロン京都大会だけだったけど、20日以上練習できた少し充実
今までが17~8日くらいで停滞してたが、暑い8月に20日越えを達成。
まだまだ練習できる時間はあると思うけど、内容を考えながら20日以上練習出来るよう頑張ろう。

8月目標値8月実績(目標/実績)9月目標値
swim20,000m23,200m(116%)20,000m
bike450km427km(94%)500km
run120km146km (121%)  150km

swimはポートアイアイランドの長水路へ数回行けていい練習ができたかなぁと思う。
あと少し使えるようなので1度は行きますよ
相変わらずなのがbikeで、回数は増えたけど距離が伸びないなぁ。
回数と距離、どちらを優先したらいいのかなと悩むけど、とりあえず朝トレをしっかりとしたい。
runは足底筋膜炎ぽいなかで、通勤runで距離はしっかり稼ぐことができた。
最終週は大事を取って走らなかったけど、涼しくなってくる9月から走らねばサブスリーが遠のくような気がする・・・
通勤runの14kmコースは心拍をしっかりと上げるようなスピードで走らねばと思案中。



さて、今日から9月。
明日は播中エンデューロなので軽めに3種目を。
bike→ブリックrun→swimの順。
bikeは朝トレコースの試走で、西神外周ではなく、木見を越えて桜ヶ丘を回るコース。
1:15分くらいだったので、朝がもう少し涼しくなれば行けるかなと。
で、帰宅後はブリックrunで、始めの4kmでビルドアップし、4km目で3'56まであがりました
後は、足の裏のことも気になるので4'40前後まで意識して落としました。
1週間走ってなかったけど、意外に走れたのでケアしながら少しずつ距離をのばさんとね。
swimは200×2本×2set(1set free、2set IM)をmainにしたけど、最後にswimなので体は動かないよぉ
Freeは2'52、IMは3'06までなんとかあがりましたがもうふらふらです


9月は初日から幸先が良さそうだけど、明日朝起きれるかかなり不安。
きちんと到着したら2時間bikeに乗れるのでいい練習なんだけどなぁ。
明日は朝が早いのでもう寝ます


【9/1のトレーニング】
swim 1200m
bike 31km
run 8km


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
セントレアの次はロングに挑戦したい気持ちが湧いてきました。。
そのための減量促進に応援のポチッとをお願いします。

カテゴリ: トレーニング(3種目)

テーマ: トライアスロン - ジャンル: スポーツ

[edit]

Posted on 2012/09/01 Sat. 22:05    TB: 0    CM: 0

ジムだけで3種目トレ 

ここ数日、7月に戻ったかのような天気
暑いと外に行くのを躊躇ってしまうんですよねぇ
夏は好きなんだけど、外でのトレーニングはやばいと思う時がある・・・
体が第一なんで、と言い訳をするんだけど皆さん暑くても頑張ってますよね


今日いつものように朝からbikeだぁ~、・・・と思ってたけどごろごろしてしまったよ
最近の土日はこんな感じが多いなぁ。
なので、お昼からジムへ行ってきたけど、久しぶりに長い時間滞在したような気がする。
で、今日はサクッとこんな感じで。

Up200m×2本(4'00)Free,IM
Kick50m×4本×2setFree(1'00)
Back(1'05)
ドリル25m×4本×3set
easy100m
main100m×6本(プルブイ)
100m×4本
Down200m

エアロバイク+トレッドミルで偽ブリックラン。
 bike 20分(10km+α) + run(2km+α) × 2set

とりあえずジムの中だけで3種目してみました。
水の中もトレーニングブースも暑かった・・・
swimは久しぶりにプルブイ使ってみたけど、75mでずれてしまうんですよね。
それでも1'25~27でいけてたんでちょっとビックリ。
最後4本は1'25から1秒ずつあげて終了したけど、息上がりきってなく追い込めなかったなぁ。
1'18を目標にしてちょいと頑張って練習してみようかな。


偽ブリックランはちょっと負荷をかけれたのかなぁというくらいでした。
外ではなかなかするのが難しいのでたまにはしたいなぁと思うけど、汗の量が凄いので少し気が引ける
でも、9月になったらトレッドミルで週に1回はきっちりと心拍上げて走る練習をと考えてます。


今日は珠洲の大会で、明日くらいから報告のblogがあがるんだろうなぁ。
出てみたいレースだけど、少し遠いのでと考えてしますレース。。
でも、来年は出るつもりで考えようっと。


【8/26のトレーニング】
swim 2400m
bike 20km
run 4km
筋トレ 15分
体重 58kg 体脂肪率15.6%


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
セントレアの次はロングに挑戦したい気持ちが湧いてきました。。
そのための減量促進に応援のポチッとをお願いします。

カテゴリ: トレーニング(3種目)

テーマ: トライアスロン - ジャンル: スポーツ

[edit]

Posted on 2012/08/26 Sun. 22:45    TB: 0    CM: 0

今日はトライアスロン練習会 

突き刺さるような夏の日差しがさらに強くなって行く今日この頃・・・
昨日はお昼前から1時間走って、今日は朝9時から練習会に参加。


昨日も強烈な日差しのなか家を出発。
いつもの練習コースをまったりと走るけど、すぐに心拍が上がって苦しい。
でも、我慢してゆっくりと走り、途中のユニーバー記念競技場周辺で坂道ダッシュと平地ダッシュを3本ずつ。
さすがに、給水しないとやばいと思い自販機でアクエリアスを購入して飲むと至福のひととき
ほんと、1時間でも500mlの給水しないと体によくないんじゃないかと考えさせられる。


で、今日も昨日に引き続き強烈な日差しのなかトライアスロン練習会に。
東二見の海岸と人工島を使っての練習会。
いろんなところから皆さん来てはって、声をかけてもらってうれしかったですね
海も意外に綺麗で、波もなく快適で、ブイも設置していい環境でした。
自分はブイ付近やスイムアップが遅いことを再認識。
でも、こればっかりは練習できないですよねぇ・・・
bikeやrunの時は日差しはさらにきつくなってたけど、bikeは刺激をもらえました。
自分一人だけでは頑張れことが多いけど、やっぱり人がいると頑張れるんだなぁと。
みんなの姿を見てると頑張ろうという気持ちが強くなりますね♪
runはもうふらふらで、あの日差しの中でごっついペースで走ってはったお二人は凄すぎです。



練習会はとっても充実した時間で、いろんなお話も聞けたしね。
そして、会をするのに尽力された幹事様には感謝で一杯です。ありがとうございました。

で、練習会後の食事。練習してから自ら手をふるっていたただいて美味しかったです。
箸やさん、雰囲気もよかったのであらためて行きたいです・・・、また行きます。


今日はさすがにお疲れですが、体が熱いので寝れるかなぁと心配。
日曜日は京都でアクアスロン。短い距離なのでしっかりと追い込めるようトレーニング継続予定です。


【7/28のトレーニング】
run 12km


【7/29のトレーニング】
swim 1200m
bike 58km
run 11km


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
セントレアの次はロングに挑戦したい気持ちが湧いてきました。。
そのための減量促進に応援のポチッとをお願いします。

カテゴリ: トレーニング(3種目)

テーマ: トライアスロン - ジャンル: スポーツ

[edit]

Posted on 2012/07/29 Sun. 23:45    TB: 0    CM: 0

モチベーション少しUP 

昨日は飲み会、職場でランニングしてる人間が8人集まって
去年のレースや今年の目標やら、同じ趣味を持つ人間が集まると盛り上がるなぁ
四万十やトレラン、2時間40分とかいろんな目標があったけど、
とりあえず自分は「サブスリー」、その先はロングの完走が目標かな


そんな昨日があったので今日はモチベーションが少しだけup
とりあえずブリックランがしたいのでbikeで出るも風が強い。
いつもと違いルートを走ろうと思い平荘湖を目標にするも風に持っていかれそうになるので途中折り返し
R175→R2で、最後に離宮道で心拍上げて終了。
bike置いて、データだけ移してrunへ出発。
軽めのbikeのあととはいえ足は重いけど、4分30秒割って走れてたのでいい感じ。

終わってbikeのチェーン洗って最後はクールダウンのswim。
今日はドリルとスカーリングを中心で、50m×6本×2setのスピード練習をちょこっとだけ。
6ビートのキックをしっかり打つと太ももがピクピク・・・
swimは明日の朝にでもしっかりと泳ごう


そうそう、ひわさはエントリー終了が早すぎ。そんなに人気あるなんて知らんかった。
でも、同じ日に大蔵海岸でアクアスロンが開催されるとのこと。
職場からも近いし海で泳ぎたいからエントリーする予定。
今年は海で泳ぐレースがmax6レース。よく考えてエントリーしないともたないなぁ・・・


【5/12のトレーニング】
swim 1720m
bike 55km
run  13km


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
無事にセントレアでも完走出来るよう応援のポチッとをお願いします。

カテゴリ: トレーニング(3種目)

テーマ: トライアスロン - ジャンル: スポーツ

[edit]

Posted on 2012/05/13 Sun. 00:17    TB: 1    CM: 0

プロフィール

jog note

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

