トライアスリートって呼ばれたい

トライアスロン4年目。さらなるレベルアップのためにゆるく日々を綴っていきます。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

足が痛いけど走る 

最近はblogの更新をするのが億劫になってきました。

でも、振り返るために残しておきたいなぁと思うのがホントのところ。




火曜日は台風だったので早々と帰宅しオフ。

水曜日は家庭の事情でお休みを頂き、夕方から時間ができたんだけど・・・

左アキレス腱周りがスッキリしないので、ジムで軽い筋トレとエアロバイクで1時間ちょっと汗を流す。

そして、今日こそは帰宅runだ!と言うことで荷物を持っていくも気分が乗らずまっすぐ帰宅。

帰ってから走りたくなったので、プールの準備だけして走りにいきました。

UP 2km + LT走 5km + DOWN 2km の計9km。

左アキレス腱は気になるので距離は短いけど、真ん中5kmはしっかり走って4'00/km前後で納まりました。

意外に心拍も上がってなかったのでちょっとビックリ。

戻ってプールへ直行し、いつもながらのクールダウン兼アイシングswimへ。

Up200m×2本(4'00)Free、Im
ドリル25m×4本×3set
Main(pull)100m×4本(1'35)
200m×2本(3'00)
rest 無
Down300m


やっとトータルで1500mを越えれしたが、少し腰が重いです。

ただ、いろいろと意識しながらの泳ぎだったけど、タイム的には悪くなかったのでよしとします。

明日には足が少しでも回復してたらと思いながら、もう寝ます・・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
今年はトライアスロン3年目。
ironman70.3、佐渡Aを全力を尽くせたので、この冬はサブ3に返り咲き、2時間56分切りを目指します。

カテゴリ: トレーニング(swim+run)

テーマ: トライアスロン - ジャンル: スポーツ

[edit]

Posted on 2013/10/17 Thu. 23:59    TB: 0    CM: 0

人間ドックを終えて 

金曜日に人間ドックを受けて、健康ですと言ってもらえました。

コレステロールは少し高いみたいだけど、問題ないみたい。

鼻から胃カメラ入れて、年齢的には萎縮性胃炎とかあってもおかしくないそうですが、きれいと言われました。

これから1年、またじっくりとトライアスロンを楽しもうと思いました。



人間ドックが終わるとほっとしたのか、いきなりその晩から飲んでました。

だた飲んだと言うだけでなく、アスリートと飲んで刺激をもらいました。

今までは自分の苦手としてるところを避けてきましたが、これからは頑張れそうな気がします。

で、飲んだ勢いで土曜日は朝からbike練習会へ。

慣れないスピード域なので千切れましたが、それでも後からアドバイスをもらいました。

bikeは非日常の動きなので休日だけではなくローラーという話もありましたが、それ以外にもありがたい話が。

自分1人では気づかないですが、50kmちょっと、2時間弱ですが大変有意義な時間です。




そして、今日はお昼からrunへ。

左アキレス腱、右膝がおかしいので4:45~5:00くらいでまったりと走って、塩屋から縦走路へ。

久しぶりに山に入ったけど、山の中は気持ち良くて休憩したら汗で冷えてしまうくらい。

山が楽しくなってきたけど、これからの季節はどんなウエアがいいのか悩んでしまいます。

財布に厳しいけど、ウエア買ってしまいそう・・・

家に帰ってからはクールダウンswimへ。

泳げる時間は長くて30分しかなかったのでアップの後いきなりメインへ。

up50m×6本(1:00)
pull100m×6本(1:30)
down25m×12本(0:40)IM

pullは1本目は1'17で入って後は落ちていく感じだったけど、感覚的には悪くない。

泳ぐだけなら腰も問題なくなってきたのでそろそろ本数をこなしていきたいなと。




明日の3連休最終日は何をしようか迷ってますが、とりあえず練習会に行きたい。

サブスリー返り咲きも大事だけど、bikeも何かつかめそうなので踏ん張りどころかなと思ってます。




【10/12のトレーニング】
swim 1000m
bike 52km
run 6km



【10/13のトレーニング】
swim 1200m
run 17km


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
今年はトライアスロン3年目。
ironman70.3、佐渡Aを全力を尽くせたので、この冬はサブ3に返り咲き、2時間56分切りを目指します。

カテゴリ: トレーニング(swim+run)

テーマ: トライアスロン - ジャンル: スポーツ

[edit]

Posted on 2013/10/13 Sun. 23:05    TB: 0    CM: 0

swimは少し早かった 

今日は朝晩が急に秋、って感じになってきましたね。

季候がいいのは嬉しいけど、暑い夏も好きだったので少し名残惜しい。




日に日に腰痛も回復してるけど、完全に痛みが無くなるまで少しはかかりそう。

今日は家の用事で休みをもらって14時頃にすべてが終了。

どうしようか悩んで、風が強かったのでbikeでなくrunをすることに。

久しぶりに2日続けて走ったけど、腰は問題なく、右膝に違和感がある感じだけど走れないことはない。

天気も良いので気持ちてついついペースが上がってしまいました。

でも、自分のなかでこの時期にこのタイムで走れたのは収穫で、これからスピード練習を取り入れるべし。

そして、終わってからはジムのプールでアイシング兼クールダウン。

泳ぎ初めてターン、特にクイックターンの時に腰にまだまだ違和感があり全力で泳げないことが判明。

なので、50m×10本(1'00)でターンはゆっくり、泳ぐときはペースアップを心がける。

あんまり泳いだ気はしないけど、ちょうど1週間ぶりなので今後は水の感覚だけは忘れないようにしたいですね。





とりあえず9月いっぱいは無理せずベースができたらと思ってたけど、できてるのかわからない。

runだけはメリハリを付けた練習で目標にむけ地味に体をつくっていければ最高ですね。





【9/26のトレーニング】
swim 1,600m
run 10km


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
今年はトライアスロン3年目。
ironman70.3、佐渡Aを全力を尽くせたので、この冬はサブ3に返り咲き、2時間56分切りを目指します。

カテゴリ: トレーニング(swim+run)

テーマ: トライアスロン - ジャンル: スポーツ

[edit]

Posted on 2013/09/26 Thu. 22:45    TB: 0    CM: 0

佐渡まで1週間をきりました 

来週の今頃はいったいどんな自分になってるんだろう・・・
疲労困憊で放心状態なのか、達成感にあふれてるのか・・・
トライアスロンをしようと思った頃には全然思いもしなかったロングディスタンス。
自分の中では、3泊4日の一人旅だと思って佐渡島を満喫する予定です。
そして、ひととおりの距離を経験したらどれが自分あってるのかちょっと考えてみようと思う。


もう日がないので休息日も欲しいけど、お昼から天気がよく涼しく感じたのでrunへ。
風が気持ち良く、いつもと同じ感じで走っても心拍も速さも違う。
途中でWSの150m×5本を入れた以外はjogで気持ち良く汗を流しました。
汗をかいたらいつものように、クールダウンにプールへ。
昨日は温いと思った水温もそれほどではなく、気持ち良く泳ぎました。

up50m×6本(1'00)IM-Free
kick50m×3本×2set(1'05)1set Free
2set Back
ドリル25m×4本×2set
main(pull)100m×4本(1'35)
200m×2本(3'00)
down200m


runの後だけど、しっかり走った訳ではないのでそこそこ泳げました。
pullも軽く泳いで100mが1'21~22、200mが2'46と47とタイムもまとまりました。
今月はもっと泳ぎたかったけど、水温の関係で泳ぎ込めなかったのがどうなるか不安材料です。
今週もあと2日は泳いで水の感覚は大事にしたいです。


佐渡島への交通手段は飛行機+船なので、今日自転車を発送しました。
後はその他の荷物と自分の体調を整えるだけ。
天気予報は・・・雨、になってるけど1週間先なのでどうなるかわからない。
忘れ物が多い自分なので、しっかりと準備していこうと思います。


【8/25のトレーニング】
swim 1800m
run 11km


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
今年はトライアスロン3年目。
ironman 70.3+佐渡Aでベストを尽くしたいと思ってる自分に背中を押す意味も込めてポチッとお願いします。

カテゴリ: トレーニング(swim+run)

テーマ: トライアスロン - ジャンル: スポーツ

[edit]

Posted on 2013/08/25 Sun. 23:30    TB: 0    CM: 0

7月を振り返る 

日曜日の練習会後は足が重たくて仕方がない状態でした。
2日間空けるのはと思って、昨日は帰宅runしましたが調子にのってR2で頑張ってあとは撃沈・・・
暑い中で4'20/kmをわって5km走れるだけの気力、体力はありませんでしたね。

昨日は撃沈したので、今日はまったりと帰宅run。
R2はフラットだから問題ないけど、R2から北上するとアップダウンの連続なので汗が噴き出してしかたない。
5'00/kmを目安にしても自然と心拍が上がるのでしんどかったなぁ。
帰ってからはアイシング兼クールダウンswimへ。
プールの水温が30°越えてるのでアイシングになるかは微妙だったけど、今日のメニューはこんな感じ。

up50m×6本(1'00)IM-Free
kick50m×3本×2set1set Free
2set back
ドリル25m×20本スカーリング
kick
片手クロール
main(pull)100m×4本(1'35)
200m×2本(3'00)
rest無
down25m×4本×2set(0'40)IM


帰宅run後なのでしんどかったけど、久しぶりにしっかり泳げたのでよかったかなと。
来月半ばまではポートアイランドの長水路を利用して距離に対しての意識付けをしていこうかなと思います。

【7/30のトレーニング】
run 12km

【7/31のトレーニング】
swim 2100m
run 14km


この7月は自分の目標のために頑張れたような気がするけど、もっと頑張れたような気もする。
ただ、少ない練習量の自分にとっては過去一番頑張ったと思う。

【7月のトレーニング】
swim 15,000m
bike 571km
run 182km

やはりbikeの練習量が少ないとは思うけど、来月もできるだけ距離伸ばしていこうと思います。
そして、2週間前まであがくつもりですよ。
というわけで、明日は朝トレしたいなぁと思うので、そろそろ寝ます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
今年はトライアスロン3年目。
ironman 70.3+佐渡でベストを尽くしたいと思ってる自分に背中を押す意味も込めてポチッとお願いします。


カテゴリ: トレーニング(swim+run)

テーマ: トライアスロン - ジャンル: スポーツ

[edit]

Posted on 2013/07/31 Wed. 23:59    TB: 0    CM: 0

プロフィール

jog note

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

